AMBCO お知らせ掲示板

2月末ころ、自転車のイベント - オーバル

2019/12/18 (Wed) 18:38:25

今まで秋が瀨でおこなっていた。未舗装路で木立の中でモトクロス的に行う。バイクロア。
が、見沼自然公園で行われる方向で市や県等が後援となって話が進んでいます。

これには理事長も「同じ公園と言う名前でも質が違う。」と怒っており、また、他方の反対もSNSで上がっています。

昨年までの会場の様子から、
グラベルロード上に櫓を組んだ障害物が作られる。
飲食等やサイクル業者が公園内奥まで車で入る。
二日間のイベントの総人数13000人。
夜中もキャンプ等を張らせ、参加者を滞在させる。
開催時間中大音量でアナウンス、音楽を掛け流す。
等ですが、何より一番の心配は、公園内外の緑の破壊。
イベント終了後、数年間、勘違いした自転車乗り達の公園内乗り入れ。
それに伴う事故、公園内の散歩道等の破壊。

このイベントとは無関係でも、同じ自転車なので毎週朝練をしている我々に対する苦情。
更に、自転車の立場の悪化。

等、相当な悪影響があると推定されます。

現在、他方の趣味の方々が反対表明又は無表明をし、イベントの他のそれ相応に相応しい場所への移動を勧めているようです。

さて、開催されれば「あいつが首謀者」的にオーバルが自転車関係外の好演利用者に言われるでしょうし、未開催になれば、「あいつが首謀者」と反対表明したオーバルが矢面でイベントを楽しみにしていた自転車愛好家から、批判されるでしょうし。

いろいろと考えるところはありましたが、全ての公園利用者と共存する道を選ぶことにしました。

見沼自然公園が、関東近郊の一部の方々にも知られ、「良い公園」の評価をされています。
それは穏やかな人が集まる公園でもある証でもあるし、取り巻く田んぼの方々とも付き合いがあり長年自転車を善く見てくれている農家の方々とも、今後も仲良くしていく方針です。

Re: 2月末ころ、自転車のイベント - オーバル

2020/01/16 (Thu) 19:35:11

この件に関しましては、オーバルが首謀者です。
謎の管理人T氏と共に活動し、要所を抑えて阻止でした。
ツイッターでは、バイクロア関係者より、理事長やサイプロ社長の名前が上がっていましたが、大きな間違いですね。
それを知らずにさいたまハート辺りの会議出席メンバーが首謀者として勘違いしたあたり、素人です。

過去に自転車は、1980年頃、1990年頃、2010頃、自然破壊による行為で全国行政より締め出しを食っていますなっています
今回同じことになり、自転車が嫌われてしまえば、どんなことになるのかを考えていない企画。現地を見れば一万人からの参加者を扱える土地ではないこと。その後、勘違いした参加者外のライダー達による公園侵入での自然破壊。ビオトープ破壊。等と、何もいいことが無いイベント企画でした。
さいたま市自体も そもそも基本的に公園で自転車侵入禁止をうたっていながら自転車イベントを推進する事自体大間違いでした。
この件では、さいたま市を大嫌いになりましたので、見沼田んぼは、今後川口市になったほうが良いかと真剣に考えたえたりします。
自転車の歴史を知らずしてイベントを考えるな。
自転車のイベントを考えたら、まずは、各県の協会などに、全ての者は相談するように。

今回は、行政がやる方向と言う言葉を、いさみあし、で行いますと発表したために、大混乱を起こしたことが原因です。
市の発表とは違う説明と、都合の悪い頃は記載しない方法がみえているので、今後も何処かで同じ過ちを侵すことでしょう。

Re: 2月末ころ、自転車のイベント - オーバル

2019/12/25 (Wed) 01:05:11

結局、見沼自然公園での開催は拒否されたようです。
一部の地域サイクリストの反対なのだそうですよ。

Re: 2月末ころ、自転車のイベント - オーバル

2019/12/18 (Wed) 20:20:50

下記リンクの転記です。

チョット耳を疑う情報が入って来ました。

長く秋ヶ瀬公園で行われていた「バイクロア」、今年は台風の影響で開催が中止になりましたよね、秋ヶ瀬公園や隣の彩湖も元のように使えるにはまだ時間が掛かりそうです。

そこでバイクロアを行っている方たちが代替えの場所として見沼区と緑区に跨る見沼自然公園で実施するとtwitterで発表されました。

ただこの公園は名前の通り、市民が園内の池でスイレンの花などの水生植物や水鳥など水辺の生き物をじっくり観察したり、広大な芝生広場でピクニックをしたり自然を楽しむ公園です。

確かに公園の隣接には見沼用水東縁が流れていてその脇には見沼ヘルシーロードが在り自転車乗りには良い環境ですが、この公園が在る見沼田んぼは「見沼田圃の保全・活用・創造の基本方針」が有り
①見沼田圃の歴史、文化を未来に伝え生かす
②様々な緑地形態で一体的な保全・活用・創造を進める
③広域的な水と緑のネットワークを形成する
自然と歴史、それと緑地の保全を考えて作られた公園で多くの市民が訪れます。

そこに特別に設けられた周回コースでの「シクロクロス」スタイルのレースや催しもの、美味しい食事やワークショップの開催は不釣り合いだし、公園内にMTBのコースを作るのは「緑地形態で一体的な保全・活用・創造」反すると思いますし、公園内は自転車乗り入れは禁止ではありませんが小さな子供連れの方も多いの自転車に乗るイベントは合わないように思います。

バイクロア自体は楽しいイベントなので開催には賛成ですが、イベントは河川敷やモトクロス場で開催されるのがベストだと思います。

ここの公園での開催はこの公園利用の趣旨と違うと思いますが、皆さんどう思いますか?

Re: 2月末ころ、自転車のイベント - オーバル

2019/12/18 (Wed) 18:45:23

さいたま市で大御所の方の書き込みです。

https://www.facebook.com/100002963032567/posts/2448035518638525/?app=fbl

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.